FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出張で伺いました産後で背中痛で眠れなかった方です

YO様
img290.jpg
出張で伺いました産後の骨盤が気になり、背中が痛いという悩みの30代の女性

【悩み】


・産後一ヶ月で骨盤を早く整えたい。

・背中に常に違和感があり、背伸びや朝起きるときにも痛みがある。

・腰痛は時々感じる。

・筋肉がすっかり落ちて疲れやすくなった。

・仕事を復帰するまでに体を整えたい。

この様な悩みがありました。


【検査】


・肩と骨盤の高さの左右差→両方とも左が下がり。

・脚の左右の開きと長さの左右差足が外側に大きく倒れて、右足が短かった 。

・立ったときと、うつぶせのときの反り腰チェック→指が動くほどの反り。

・座って体をねじる腰の動きのチェック→左右ねじる角度が浅く30°くらいで止まり、特に右にねじりにくい。

・座って肩の上げ方→右肩が上がりにくい。

・体の捻じれ→左が前にでている捻じれがあり。

・触診では肩から背中がフラットで湾曲が少ない。


【診断】


右足が左足より短かったのと、上半身のバランスが左下がりのため、右重心で立つ癖があるとみられました。また脚の開きと長さに左右差があり、左前の捻じれがあるため骨盤に歪みがありました。さらに肩の動きと腰のねじれが悪く、肩腰周りが固まって動きが出なくなっていました。体全体のバランスが悪いうえさらに肩と背中がうまく使えていないため、抱っこする時などに過剰に負担がかかって痛みが出ていたと診断。それによって痛みが出ていると判断しました。


【治療内容】


上半身、特に背中を中心に固まってしまった筋肉を緩め、上半身を支えているお尻部分に柔軟性をつけていくようにしました。

背中に張りついてしまっている肩甲骨を動かせるようにもしました。肩甲骨の動きがとても悪かったので肩こりや腰に負担をかけていました。


【自宅での指導】


仰向けになって片足ずつ胸のほうに引き押せ、お尻まわりの伸ばしながら骨盤を調整するストレッチを一つ。

姿勢ではお腹を引っ込めて上に伸ばすようにして、骨盤を立たせるように意識してもらうようにしました。

まずはこの2つを次までに重点的におこなうようにしてもらいました。


【術後の状態】


かなりの固まり具合ではありましたが、肩の上がりと腰のねじる動きが広くなりました。肩と骨盤の左右差も軽くなりました。

筋肉も落ちてしまっているので、今の改善された状態を維持するのも楽ではなさそうでもあるため、次回は期間を開けずに施術をすることにしました。


【2、3回目の治療】


背中の痛みは少し軽減されていました。背中腰よりも腱鞘炎の症状が出始めていて手首の痛みが辛いとのことでした。手首のテーピングをしてできるだけ動かさないようにしてもらいました。抱っこをするときなど手首の力は抜いて肩背中を動かく意識でするように伝えました。


【4、5回目の治療】


腹筋をつけるために筋トレを始められました。腰に負担がないように気を付けながらされています。ストレッチも意識してできているようでした。自覚はないものの、肩甲骨に動きがでてきました。腱鞘炎は波があるようでドラッグストアーで購入されたサポーターが肌に合わなかったのでテーピングに切り替えてもらいました。


【6、7回目の治療】


テーピングも合わなく固定ができず、ハンドソープが押せないくらい痛みがありました。普段の動作で難しいですが手首の力を抜く意識を忘れないように伝えました。力を抜いても物は持てるのです。その練習としてスーパーの袋を持っている時など、ふぅと脱力して感覚を覚えてもらうようにしました。あとダンベルの筋トレは控えるようにお願いしました。


【8,9回目の治療】


全体的に体のラクさを感じられるようになりました。腱鞘炎もましになっていましたが、痛さは残ったままです。

当初の悩みである骨盤の歪みと背中の痛みが改善されてきました。筋トレも慣れてきて、ストレッチもできているため、9回で治療を終了しました。追加のストレッチと筋トレで気を付けることなどを伝えて終えました。


【まとめ】


ほぼ1週間ごとに施術ができ、体が元の辛い状態の時に戻る前に進めていけたので、短期間で終了になりました。ストレッチなど意識もできていたのも良かったです。

赤ちゃんがすくすくと成長し、お母さんの体の調整も急ぎ足でした。

私もそうですが、体がラクになってくるとストレッチなど怠りがちになりやすいので、そこは忘れないようにしていきましょうね。



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。